ブログ Blog

梅雨のモヤモヤ気分をを吹っ飛ばそう!

- ブログ居宅介護支援事業所神辺 居宅介護支援事業所

こんにちは、ゆうゆう神辺居宅介護支援事業所です。

数年前に、デイのご利用者さんのお家からに紫陽花を株分けしていただき、毎年綺麗な花を咲かせてくれます。最近はいろいろな品種が開発されていますが、ゆうゆう神辺の花壇に咲いている紫陽花も珍しい色のようで、毎年「挿し木をするので枝を分けてほしい」と言われる方が現れます。

紫陽花の全般の花言葉には、「移り気」や「冷酷」といった意味がありますが、ほかにも「団らん」、「和気あいあい」、「家族」などの意味があるとされています。

雑学!紫陽花(あじさい)のおまじない

6月の6のつく日に、あじさいを逆さまに吊るしておくと厄除けになるといわれています。玄関に吊るせば厄除けになりお金が貯まる、部屋に吊るせばお金に困らない、トイレに吊るすと病気(婦人病)にかからないなど、いろいろな説があります。

理由は、昔から商売繁盛を願って蜂の巣を吊るす風習があり、あじさいが蜂の巣に似ていることから、金運の花とされているから。病気除けは、寝(根)付かず健康に通じるからだとされています。

↑ちょっとやってみたくなりますよね!

毎年綺麗に咲いてくれるゆうゆう神辺の紫陽花は、慌ただしい毎日の生活の中でほっとさせてくれる存在です。徐々に色づき始めています。事業所の道路側に咲いているので良かったら見てください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あじさい

PAGE TOP