ブログ Blog
雪が降りましたねぇ
- ブロググループホーム金丸 グループホームこんにちは、金丸グループホームです。寒い、寒いと思ったら昨日は雪景色となりました。
暦の上では春ですが、春の陽射しが待ち遠しい今日この頃です。
陽が出たので、道路の雪はなくなっていましたが、突然の積雪に慌てた早出のKさん、服を後ろ前に着て勤務し夕方に指摘されて(*_*)大笑いで帰っていきました。
そういえば、以前から気になっていた霰(あられ)と雹(ひょう)の違いについて調べてみよ。
ふむふむ・・・霰(あられ)は5mm以下の氷の粒で、雹(ひょう)は5mm以上の物を言うらしいです。
この二つは冬以外にも降ることがあるそうで、氷の結晶が存在しないらしい。
逆に水分を含んだものが霙(みぞれ)で、こちらは氷の結晶が存在するらしいですわ。
氷の結晶と言えば代表的な形が↓これですね。
肉眼では見えないけれど、ルーペなどを使えば見れます。この形にもいろいろ理由はあるらしいですが、幾何学的な説明だったので、読むのを諦めました。
得た情報は気温と湿度によって形は変わるそうだ。なるほど。
こうして雪のことを考えていると、あの歌を思い出します。
「雪が溶けて川となって 山を下り谷を走る
野を横切り畑うるおし 呼びかけるよ私に ホイっ!」
これを歌える方はズバリ昭和生まれでしょう(( ´∀` ))
最後まで読んでくださりありがとうございました!